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ホームページを制作して集客に利用する。

この「集客にホームページを活用する」というのが、「役に立つホームページ」を実現するための方法。

ホームページを使ってお客さんを集め、そのお客さんに営業マンがセールスする、そんな仕組みを作るのです。営業マンが一番困っている、「お客さんを集める」部分を、ホームページの力を借りて実現していくのです。

ネットと実社会

「実社会」は、御社を含めた通常のビジネスの世界です。多くの会社は、実社会で「集客」し、実社会で「セールス」します。

たとえば新聞の折り込みチラシでショールームに「集客」し、ショールームの営業マンが「セールス」する、そんな営業活動を行っているのです。

「ネット」は、ネットショップの世界。ネットで「集客」して、ネットでそのまま「セールス」します。ネットで「集客」も「セールス」も両方行うのがネットショップなのです。
そしてネットショップで成功するには、

「ネットで集客するノウハウ」と、

「ネットでセールスするノウハウ」

の両方が必要になります。

この二つのうち、「ネットでセールス」するのは、とても高度なノウハウが必要。  ネットでセールスしようとすると、実際にモノを見たり触ったりすることなく売らなければいけません。

お客さんに実物の商品を見せずに売る売り方を「通信販売」と呼びますが、ネットでセールスしようと思うと、この「通信販売のノウハウ」が必要になってくるのです。  


そのためこの「通信販売のノウハウ」を持っていない企業がネットで売ろうと思っても、なかなか売れません。御社がいきなりカタログ販売をやれと言われても難しいと思いますが、それと同じくらい難しいのがネットで販売することなのです。


ですから今まで通信販売をやったことのない企業は、「ホームページでセールスする」ことは諦めた方が無難です。決して無理とはいいませんが、「通信販売のノウハウ」を身につけるまで、ほとんど売上があがりません。少なくとも1年は売上が経費を下回る状態が続くと覚悟してください。


ホームページでお客さんを連れてくる
さて、こうした通信販売のノウハウを持たない多くの企業にお勧めしているのが、「ネットで集客」して、「実社会でセールする」という考え方。

今までの「実社会での集客」に加え、「ネットで集客」するプロセスを加えましょう。

「ネット」で集客し、そのお客さんを「実社会」に連れてきて、あとは営業マンがセールスする、そんなプロセスに変えていくのです。

むずかしい「ネットのセールス」は諦めて、今まで通り営業マンや店頭でセールスしましょう。そして、今営業マンが困っている「お客さんを集める」部分に、ネット、すなわちホームページを使うのです。

ネット(ホームページ)で集客して、そのお客さんに電話で問い合わせしてもらいましょう。電話さえもらえれば、営業マンが飛んでいって、得意のセールステクニックを駆使してセールスできると思います。


あるいはホームページで集客して、店頭に来店してもらってもいいでしょう。
今までやっていた新聞の折り込みチラシや広告の代わりに、ホームページでお客さんを集めるのです。難しい「ネットのセールス」は諦めますが、そのかわり「ネットで集客」するためにホームページを使うのです。

ホームページの目的は集客
ぜひ売れもしない商品を一生懸命ホームページで売ろうとするのではなく、ホームページで「集客」することに注力してください。

ホームページの最大の目的は、ホームページ経由でお客さんに問い合わせしてもらうこと、という風に考えてみましょう。


まずホームページにアクセスしてくれたお客さんに、サービスや商品の魅力を伝えましょう。ホームページの内容がよければ、お客さんはサービスや商品に興味を持ってくれます。


そして、ホームページにアクセスしてくれたお客さんに、電話でもメールでも構いませんから、問合せしてもらいましょう。                      もちろん資料請求やサンプル請求でもかまいません。店舗をお持ちの会社なら、直接来店してもらってもいいでしょう。

その後は、今までの営業活動と同じです。今までチラシで集めていたのが、今度はホームページに変わっただけ。今までと同じやり方でセールスすれば、すぐに成果が出ることと思います。


このように、ホームページでお客さんを集めることに注力することが、ホームページで成果をあげる最も簡単な方法です。
売るためのホームページではなく、「お客さんを集めて、営業マンの前に連れてくるためのホームページ」。ぜひそんな風に考えてホームページの活用法を検討してみてください。

 

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手づくりホームページで売り上げが3.5倍に 

サイト内で紹介した住宅リフォーム会社の例を見てみよう。

横浜水漏れ雨漏り修理センター

どのページを見ても、豊富な事例と詳細なサービス説明が掲載されているが、このホームページは「CMSホームページ制作ツール」を利用し、社内で更新を行なっている。社長自ら手を動かして、自分自身でつくり上げたものだ。

もともと同社は、無名の住宅リフォーム会社であった。

そんな同社が、ふだん客先で話している内容や、工事内容、お客様に有益な情報などをホームページに掲載した。

これらは、営業活動において実際に成果が上がった内容をホームページに掲載したため、ホームページでも成果が上がったのだ。

こうして同社は、ホームページ開設前に比べると売上が3.5倍に急増しますますレベルの高いサービスを提供できるようになったという。

ホームページの更新を外部に丸投げすることは、自社の営業活動を他社にアウトソースするようなもの。

手づくりのホームページなら、簡単な操作で情報更新(=営業活動)ができるため、スピーディーに成果を実感できるのだ。

 

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