横浜市のホームページ制作・ホームページからの集客・集客コンサルティング なら 横浜WEBSAPOに お任せください。
WEBSAPO
アースホーム合同会社
〒231-0055 神流川県横浜市中区末吉町4-89-2
受付時間:9:00~18:00(日を除く)
無料相談実施中
お気軽にお問合せください
0120-043-577
ホームページでお客さんを獲得するためには、ホームページの持つ役割
について理解しておくことが重要です。
ホームページの持つ役割はいろいろとありますが、
新聞の折り込みチラシやポスティングチラシと同じように、
ホームページは「ネットのチラシ」である
と考えることが、ホームページから顧客獲得をするうえで、一番のおす
すめです。
なぜホームページを「ネットのチラシ」と捉える方がいいのでしょうか。
もしチラシを作るとしたら、商品やサービスの魅力を伝えるために、お
客さんが食いつきそうなキャッチコピーや文章を考え、写真やイラスト
を選んでいくことと思います。
どんな特徴があるのか、どんな人におすすめなのか・・という具合に、
内容が浮かんでいくことでしょう。
実は、このチラシ作成の考え方こそが、ホームページで顧客を獲得する
ためにも必要なことなのです。
ホームページというチラシを見てくださるお客さんに、商品やサービス
の魅力を伝えるためには、どうしたらいいのか。
そんな風に考えていくと、自然とホームページに掲載する内容が決まり、
ホームページの中にお客さんにとって必要な情報が揃います。その結果、
お客さんに問合せや資料請求をしたいと思っていただけるホームページ
ができあがるのです。
さて、「ネットのチラシ」であるホームページは、一般的な紙のチラシ
よりも優れている点がいくつかあります。
【1】公開している間は、効果が永続
紙のチラシは、配布から2~3日、長くても1週間程度しか読まれませ
ん。それどころか、読まれずに捨てられてしまうことも・・。
そのため、チラシで集客する場合は定期的に配布する必要がでてきます。
チラシの折り込み費用が1部3円程度として、1回に10万枚配布する
なら30万円。さらに何度も配布するとなると、60万、90万・・と
高い費用が掛かってしまいます。
一方、ホームページであれば、公開し続ける限りいつまでもお客さまに
その内容を届けることができます。
一度きりのチラシに対して、ホームページは「効果が永続するチラシ」
としての特徴を持っているのです。
【2】内容の修正・変更が自由
紙のチラシの場合、一度作成・印刷をしてしまうと、内容を変更するこ
とができず、新しく作り直す必要があります。
しかし、ホームページであれば、変更も自由自在。
キャッチコピーの変更や写真の差し替え、新しい商品の紹介ページを増
やすといった作業を自由に行うことができます。
このように、ホームページは
・公開している間は効果が永続
・内容の修正・変更が自由
といった特徴を持つ、大変優れた販促ツールなのです。
このようにホームページを「ネットのチラシ」と考えると、お客さんを
獲得するために必要な内容が見えてくることでしょう。
WEBSAPOのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。お問合せ・ご相談はお電話・メールにて受け付けております。
お気軽にお問合せください
どのようなお悩みのご相談でも結構です。
あなたさまからのご相談をお待ちしております。
0120-043-577
〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町4-89-2
横浜市営地下鉄 阪東橋駅 徒歩3分
9:00~18:00
メールでのお問合せは24時間受け付けております。
日曜日
詳しくはお電話ください。
お気軽にご相談ください。
詳細はこちら